未経験のためのホットヨガ 体験レビュー

本ページはプロモーションが含まれています。

 

かなりお久しぶりな投稿になってしまいました。

時を戻そう。

 

この記事はホットヨガが初めてのかたにおすすめの記事です!

ホットヨガ体験してきました!

ずっと気になっていたのですが、普段ダンスなんかでどたばた動いていることが多いので、じっとしているイメージのヨガがそわそわしそうで向いてないだろうなとなかなか手を出してこなかったのですが、友人に勧められたこともあり、ついに!勇気をだしてホットヨガに行って参りました!!

全くの初心者なので正直、ホットヨガでも常温ヨガでもどちらでも良かったのですが、血行促進に期待をこめて今回はホットにロックオン★

今回体験を受けた施設はカルドです!

まずは事前調査!

施設によっても仕様が違ったり。

ヨガ体験をする前に事前にチェックしておくべきところをまとめました。

 

施設の大きさ

シャワー室やロッカー、スタジオは狭いか

終わった後、すぐに着替えたりシャワーがあびれないと湯冷め状態になって

せっかく温まった体が冷める原因に!スタジオも、密が気になるこのご時世には広い方が安心ですよねっ

 

持ち物は何が必要?

場所によってはウェア、タオル有料、また、ヨガマットを持参してくださいという施設もあるので事前にチェック!

カルドはヨガマットは持参不要で、ウェアとタオルも無料でついてきました。

汗をたくさんかくので替えの下着が必要です。

飲み物は500〜1リットル程度持ってくるのが良いでしょう!

 

予約の仕方

そもそも予約は必要なのか、Webから?それとも電話か?など実際行ったけど体験できないということにならないようにチェックしておくべきです!

 

体験料はいくら?

体験料は安いに越したことないですが、お高めでも特典があったりと施設によってこだわりもあるので迷ったら実際に通いやすい場所で選ぶと継続するときのイメージがしやすいと思いました!

 

実際に受けてみた感想

▼受講したレッスン

ビギナーヨガ

 

率直な感想、

普段やっているストレッチと似てる!と感じ、新しいことを覚えるという緊張する感覚よりはリラックスして取り組めました。体育の授業でやってきたようなストレッチのポーズも多く出てきました。ビギナーヨガはヨガの本質的な部分から教えてくれたので、ポーズのとり方もゆっくり教えてくれる丁寧なレッスンで安心しました!

先生も女神様のように優しかった、、、✨

 

その中でもヨガをしていて特徴的に感じたことは

★呼吸をかなり意識してしている

★ポーズをとることで筋肉にアプローチがかかっていることを体で感じる

★瞑想の時間がある

 

普段、呼吸浅いのかしら?ってくらいしっかり空気が取り込まれているのをこの時間に感じました。

 

遮断機のポーズきつかったw

ポーズのネーミングセンスにじわじわくる

 

先生から頭の中を空っぽにして〜(実際はもう少し違った言い回しです)と声かけがあり、ひねくれている私は、そんな空っぽになんてできるかなーと思っていましたが(この時点でできてない)だんだん慣れてくると無というよりは集中モードに入った気がします。全集中。つらいこともワスレラレタヨ

 

筋トレ効果とデトックス効果

終わったあとは、整体を受けたあとのように体がスッキリした感覚でした。あと心もスッキリ。いらいらが止まらない私にはぴったりw

先生からは終わった後熱が出る場合もあるが、毒素が出ている証拠だから心配ないと話がありましたが、案の定夜に微熱でました。老廃物ハンパないです!汗がものすごいでた。。。

終わった後はとても眠い。当日どっと疲れた感はありましたが、翌日の体は生まれ変わった感じ。スッキリです。

この調子で翌日、ダンスをする。翌々日、筋トレをする。

そうしたら腹筋線がひょっこり姿を現し、これはいいかもと思いました👏👏

私は、今回はヨガとはなんぞやというところでしたので体験のみで帰りましたが、これから継続を考えてみたいと思います!運動が苦手なかたでも始めやすいとこも良き!

オンラインでもできるのでヨガは取り組みやすいですね。

鶴太郎さんが極めるのもなんとなくわかる、そんな魅力的なものでした!